🗣️ 失語症者向け意思疎通支援者 派遣事業とは?
「伝えたい」をあきらめないために
失語症のある方が、安心して地域で生活できるよう、**コミュニケーションを支援する人(意思疎通支援者)**を派遣します。
病院・施設だけでなく、日常生活の場面――買い物、行政手続き、イベント参加など――での会話サポートを行い、「伝える・わかる」ことを支えます。
👤 意思疎通支援者とは?
話すこと・理解することを手助けする地域のパートナー
意思疎通支援者は、失語症の特性を理解したうえで、会話の工夫や筆談などを用いて、円滑なやりとりを支援する人です。
- 特別な資格は不要ですが、研修を受けた方が登録・活動しています。
- 支援者は、聴き取り・待つ・繰り返す・書くなど、様々な工夫でやりとりを手伝います。
💬 こんな時にご利用いただけます
- 市役所・役場での手続き
- 銀行・病院での説明や確認
- 買い物や通院の付き添い
- 地域の行事・サークルへの参加
- 家族以外と話す練習 など
「言いたいことがうまく伝えられない」
「初対面の人と話すのが不安」
そんな時、意思疎通支援者がそばにいます。
📌 利用の流れ
- 申し込み(ご本人またはご家族・支援者)
→ 10日前までに申請書提出 - 派遣日時・場所の調整
→ ご希望内容に合わせて調整します。 - 支援者を派遣
→ 該当する時間・場所に支援者が同行します。 - 振り返り・次回の相談
→ ご希望があれば、継続的な利用も可能です。
👪 ご利用対象者
- 失語症などにより、話す・書く・理解することに困難がある方
※沖縄県在住の失語症のある方(現在、沖縄県本島内のみ) - 時間は 午前9時~午後5時
💡 よくある質問(Q&A)
Q. 利用にお金はかかりますか?
→ 原則として無料ですが、交通費が実費となる場合があります。
Q. どこまで来てくれますか?
→ 当事業が対応している市区町村内での活動が基本です。詳細はご相談ください。
Q. STや家族との違いは?
→ 専門職ではなく、身近な地域の支援者として、日常場面での「通訳的なサポート」が特徴です。
📣 支援者として活動したい方へ
私たちは、意思疎通支援者として活動してくださる方を募集しています。
「人と関わるのが好き」「誰かの役に立ちたい」という気持ちがあれば大丈夫。
研修を通じて、失語症について学び、支援の方法を身につけていきます。
👉 詳しくはこちら:[支援者募集ページへのリンク]
📞 利用登録申請/派遣申請はこちら
①まずは利用登録が必要です
②必要時に派遣申請を行うことができます。
上記の書類は以下の方法で送ることができます。
【郵送】〒901-2424 中城村南上原 365ー13 Kid's デイあうる内
【FAX】098-901-4557
