本文へスキップ

 出前講座

出前講座について

沖縄県言語聴覚士会は、言語聴覚療法(聞こえやことばに対するリハビリ)・摂食機能療法(食べることや飲み込むことに対するリハビリ)の普及・発展に努め、沖縄県民の保健・医療・福祉・教育の向上に寄与することを目的として活動しております。
 多くの県民の皆様に、言語聴覚士の持つ知識と技術をご理解いただき、日々の生活に役立ていただければと思います。そして学生の皆さんには、自己実現のため、将来の選択肢を増やすきっかけとなれば幸いです。


内容
 講座内容一覧よりお選びください。
 一覧にないテーマに関しましてもお問い合わせください。

講座名
1 「美味しく食べ続けるために」
  加齢に伴い、飲み込む力も弱くなります。
  健康に食べ続けるために必要なことを一緒に確認しましょう(嚥下体操)。
  食べることが、認知機能の活性化にどう影響するかも合わせてご説明
  いたします。

2 「高齢者の物忘れについて 」
 加齢に伴う物忘れと、病的な物忘れの違いは?認知症予防に必要なこと
 など、認知症者を介護する方々へのワンポイントアドバイス等。

3 「言語聴覚士ってどんな仕事?」
 国家資格、言語聴覚士ってどんな仕事なのだろう?PT/OTと共にリハ
 ビリテーション医学の一角を担う、とてもやりがいのある仕事です。
 新生児〜高齢者にいたるまで、聞く・話す・飲みこみなどに障害をもった
 方々のサポートをする仕事です。

4「小児(言語発達全般)相談」

講師
 言語聴覚士

対象
 学校や市町村、病院、老人保健施設、福祉施設、社会福祉協議会、各種
 団体等、様々なニーズにお応えいたします。

日程・場所
 担当者と調整の上決定いたします。

申込
  申し込み書  をダウンロードしご記入頂いた上でメールか郵送にて
  お申込ください。

連絡先
 沖縄県言語聴覚士会 事務局

 
E-mail: jimu@st-okinawa.org
 
 FAX : 020-4623-6525

※誠に申し訳ございませんが、
 事務処理上、お問い合わせはメール / FAXのみとなっております。

お問い合わせ

一般社団法人沖縄県言語聴覚士会

900-0005
沖縄県那覇市天久1000 
 
大浜第一病院リハビリテーション科内

E-mail:jimu@st-okinawa.org

Fax:020-4623-6525